T.TのHPIndex > PrbScriptとは?
PrbScript SDKとは?

制御学習プロロボUSBプラス(YJ-U5型)
制御学習プロロボUSBプラス(YJ-U5型)

PrbScript SDKとは、ヤマザキ教育システム社の「 制御学習プロロボUSBプラス(YJ-U5型)」を、 独自のプログラミング言語(*1)である、PrbScriptを用いて、 プログラミングし、実行できる環境を提供するツールです。
 このプロロボは中学校の技術課程で、プログラミングの勉強用に、広く使われているのではないでしょうか?
 本来、プロロボとは、フローチャートを用いてプログラムを作成することが 極めて簡単にできるようにされています。このプロロボにも専用のプログラムエディタが存在し、 フローチャートで命令を組み合わせて、プロロボを動かすことができます。 すべての生徒にプログラミングを教えなくてはいけない環境下で、これは素晴らしいことだと思います。
 しかし、中には、「フローチャートをいちいち追加してりなんだりと、プログラムを組みのは めんどくさい。せっかくプログラミングできるおもちゃなんだから、プログラミング言語を 用いて動かしたい!」と思う生徒が若干数いるのです。(僕とか) 文句をいうだけではいけません。そこで、開発したのがPrbScript SDKです。
プログラム例
PrbScriptのプログラム例(420などは4.20秒ということ。)

 PrbScriptを用いれば、上記のように簡素なスクリプトで、プロロボを動かすことができます。 "BACK HIGH,300"、つまり、"高速で3秒間前進"(時間は10ms単位で指定します。)、面倒なドラックアンドドロップではなく、 コードを書き込むだけで後進させることができます。

*1...PrbScriptの実体はVBScriptです。それを活かしてちょっと便利なこともできます。

導入方法

■必要なもの
 ・プロロボ本体(制御学習プロロボUSBプラス YJ-U5型)
 (別型でも動くかもしれません。動かなくても、持っている方いましたら 連絡していただければ対応します。)

 ・MicroUSB Type-Aケーブル(MicroUSB Type-A オス = USB Type A オス)
  (プロロボについてきます。)

  ヤマザキ教育システム社の公式エディタやUSBメモリーは不要です。

■ダウンロード
 ここから、本ツールをダウンロードしてください。

■インストール
 ダウンロードしたZIPを展開するだけの簡単なお仕事です。

■アンインストール
 「PrbEditor.exe」を起動し、「ファイル」→「初期化」を行ってください。その後、フォルダごと削除してください。

使い方

操作方法・使い方については、使い方を、
PrbScriptの書き方については、PrbScriptの書き方をご覧ください。

また、様々な情報がこのヘルプには記載されています。そちらもご利用ください。







inserted by FC2 system