T.TのHPIndex > ありそうな質問集
ありそうな質問集

Q.命令名がわかりにくいです。
A.VBSの予約語が使えないためです。正直自分でもBRAKEとかないと思います。

Q.転送に失敗します。
A.一度プロロボの電源を切った状態でYを押し、接続に失敗させたあとに、 電源を入れて再接続させると、うまくいく時が多いです。

Q.補正機能はどこにありますか?
A.プロロボの動作補正には対応していません。ヤマザキ教育システム社の公式エディタをご利用ください。
 エディタは以下のURLからダウンロードできるようです。
 http://www.yamazaki-kk.com/download/

Q.電圧は確認できますか?
A.対応していません。公式エディタをご利用ください。

Q.回数ループの中で条件分岐やラベルジャンプができないのはなぜですか?
A.構造化プログラミングを一応目指したいからです(笑)そのうちBREAK命令を実装するかもしれません。

Q.プロロボがフリーズします。
A.プロロボがフリーズする、動作中を示すLEDが点滅しているのに動かない時は以下の理由が考えられます。
 ・SENSOR命令、BRAKE命令などの動きを伴わない命令を実行している状態。
 ・FINISH命令の入れ忘れ。
 ・電池不足?
 ・PrbScript SDKのバグ。
 何度再試行しても、挙動がおかしい場合は、prbsファイルを送っていただければ、バグの検証を行わせていただきます。

Q.プロロボの挙動が変です。
A.電池不足かもしれません。それでもだめならご連絡ください。

Q.プロロボが認識されません。
A.電源は入っていますか?それでもだめならご連絡ください。

Q.なんで、2.00が一番最初のバージョンなんですか?
A.内輪向けに作った、とても世に出せない代物の1.00があります。

Q.なんでこんなもの作ったんですか。
A,正直自分でもどうかしてると思ってます。僕の春休みはこれとけものフレンズで消えました。







inserted by FC2 system